フードデリバリー需要の増加に備えた、menu初のチップ増額企画「配達員応援!チップ100万円増額キャンペーン」2023年3月9日(木)から開催 〜 4人に1人がチップを“毎回支払う”と回答!「チップに関する現状調査2023」の結果も公開 〜
2023/03/09
デリバリー&テイクアウトアプリmenuを運営する、menu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉真)は、2023年3月9日(木)から、お客様がmenu配達員に対してお支払いいただいたチップと同額のチップを、総額100万円分、menuから配達員に上乗せする「配達員応援!チップ100万円増額キャンペーン」を実施いたします。また、本キャンペーンの開始に合わせて、チップ額に応じた「経験値キャンペーン」も開催いたします。
今年の3月は野球の国際大会の開幕もあり、フードデリバリー需要の増加が見込まれます。menuでは、普段よりも忙しくなる配達員の皆様を応援するべく、「配達員応援!チップ100万円増額キャンペーン」を開始します。 「配達員応援!チップ100万円増額キャンペーン」は、menu初のチップ増額キャンペーンです。3月9日(木)より、お客様からmenu配達員へお支払いいただいたチップと同額のチップを、menuから配達員に上乗せいたします。増額するチップは、総額100万円をご用意しております。 また、menuではお客様と配達員を対象に「チップに関する現状調査2023」も行いました。チップの支払い頻度について、26.1%が「毎回支払う」と回答する一方、24.5%が「ほとんど支払わない」と回答しました。もらいたいチップ額に関しては、回答者(配達員)の61.6%が「額は関係なく嬉しい」と回答するなど、チップをもらえることがデリバリーの励みになっていることがわかります。さらに、チップを支払いたい・もらえると嬉しいと思うタイミングは「雨などの悪天候時の注文」が最も多い結果となりました。配達員からは「遠方から配達をした時」や、「デリバリー特需期に配達をした時」にもらえると嬉しいという回答もあったことから、通常のデリバリーと比較して大変な時や忙しい時は、ユーザーからのチップが特に励みになっていることがわかります。 menuは今回のキャンペーンを皮切りに、今後もお客様と配達員双方が満足できる環境づくりに取り組んでまいります。
「配達員応援!チップ100万円増額キャンペーン」および「経験値キャンペーン」について
配達員応援!チップ100万円増額キャンペーン
3月9日(木)からお客様がmenuクルー配達員に対してお支払いいただいたチップと同額のチップを、menuからクルー配達員に上乗せいたします。 (例:期間中に合計1,200円のチップをもらった→menuからも1,200円をプレゼント)
※キャンペーンは、3月9日(木)10:00以降に受け付けた配達が対象となります。 ※キャンペーン終了日は未定であり、配達員へのチップ増額総額が100万円に達し次第、キャンペーンは予告なく終了となります。 ※キャンペーン報酬は、3月17日(金)頃から、アカウントへ付与させていただきます。 ※不正にチップを獲得したと判断される場合にはキャンペーン対象外とさせていただく場合がございます。 (例:ご自身やご家族、知人が注文した商品を自身で配達する場合、ご注文者様へチップをつけることを強要した場合、その他規約やクルーガイドで定めたルール違反と判断した場合)
経験値キャンペーン
3/9(木)~3/15(水)に獲得したチップ額の25%の経験値を、稼働した全員にプレゼントいたします。 (例:期間中に合計1,200円のチップをもらった→menuから経験値300EXPをプレゼント)
※キャンペーンは、3月9日(木)10:00~3月15日(水)23:59に受け付けた配達が対象となります。 ※キャンペーン報酬は、3月17日(金)頃から、アカウントへ付与させていただきます。 ※不正にチップを獲得したと判断される場合にはキャンペーン対象外とさせていただく場合がございます。 (例:ご自身やご家族、知人が注文した商品を自身で配達する場合、ご注文者様へチップをつけることを強要した場合、その他規約やクルーガイドで定めたルール違反と判断した場合)
「チップに関する現状調査2023」調査結果および考察
およそ4人に1人がチップを「毎回支払う」と回答。 チップを支払う頻度に関しては、「毎回支払う」が26.1%で最も多い結果となりましたが、「ほとんど支払わない」が24.5%で、次に多い結果となっています。また、チップの支払額については「100〜200円」の範囲で支払う方が最も多く、その割合は22.2%となっています。
チップをもらえることが、デリバリーのモチベーションに。 「どの程度のチップがもらえると嬉しいと感じますか?」という質問に対しては、回答者(配達員)の61.6%が「額は関係なく嬉しい」と回答しました。この結果から、チップをもらえることが、デリバリーの励みになっていることがわかります。また、ユーザーに「支払いたい、支払うべきチップ額」を伺ったところ、「201~300円」と回答したユーザーが26.5%と一番多い結果となり、「100~200円」が25.3%で次に続く結果となりました。
忙しい時や大変な時は、ユーザーからのチップが大きな励みに。 ユーザーがチップを支払いたいと思うタイミングとして「雨などの悪天候時に注文した時」と回答した方が51.9%で、最も多い結果となりました。配達員側も同様に「雨などの悪天候時に配達した時」にもらえると嬉しいという回答が、最も多い結果となりました。また、配達員からは「遠方から配達をした時」や「デリバリー特需期に配達をした時」にもらえると嬉しいという回答も見られました。これらの結果から、通常よりも大変な時や忙しい時には、ユーザーからのチップが特に励みになっていることがわかります。
一度の配達でもらったチップの最高額は2,500円!チップ付与率も、エリアごとで異なる結果に。 2023年1月1日から1月31日の期間中に「一度の配達でもらったチップの最高額」を配達員に伺ったところ、その最高額は2,500円という結果になりました。また、2023年1月1日から1月31日のmenu実績データによると、チップ付与率もエリアによって異なることが明らかとなりました。チップ付与率が最も高いのは、銀座エリア(18.3%)で、その後に自由が丘エリア(17.2%)と渋谷エリア(16.0%)が続きます。また、関東エリア以外で最もチップ付与率が高いのは博多エリア(9.5%)で、梅田エリア(9.0%)となんばエリア(8.1%)がその後に続く結果となっています。これらのエリアは、銀座エリアのチップ付与率と比較するとおよそ2倍の差があることから、チップに対する考え方が異なることがわかります。
チップに関する嬉しかった体験やエピソードがあれば教えてください。
・悪天候の中での長距離配達で、労いと感謝の言葉と共にいただいたチップは今でも忘れません。 ・崩れたり溢れたりしやすい商品を、時間をかけて慎重に運んだ後のチップは、特に嬉しかったです。 ・渋滞で時間がかかってしまったにも関わらず、ねぎらいの気持ちでチップをいただけた時は嬉しかったです。 ・売上が悪い日、心が折れてそろそろ帰ろうかと思ってたときに、チップがもらえてやる気が復活しました。 ・クリスマスの夜に配達させていただいたお客様が、1,000円チップをくださった。 ・ チップの額が、596(ご苦労)円でした。
調査概要
調査タイトル:チップに関する現状調査2023 調査方法:インターネットリサーチ 調査期間:2023年3月1日(水)~2023年3月3日(金) 調査対象:全国の生活者 441人、menu配達クルー 1333人 ※本調査内容を転載される場合は、出典がmenu株式会社であることを明記くださいますよう、お願いいたします。