昼でも、夜でも、お店でも、お家でも!自分にあわせて選び楽しむ、新しい“はしご酒”の形「上新庄グルメとはしご酒」開催 〜 2月22日(水)~3月31日(金)まで上新庄グルメがオフラインでもオンラインでも楽しめるグルメイベント 〜

2023/02/21

menu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉真)が運営するデリバリー&テイクアウトアプリ menuは、地方都市でオンラインとオフラインの仕組みづくりを構築することで街全体の活性化を目指すプロジェクト「街づくり menu」として、コロナ禍が生んだ新しいライフスタイルに順応した地元の魅力を再発見できるグルメイベント「上新庄グルメとはしご酒」を2023年2月22日(水)~3月31日(金)に大阪市東淀川区上新庄エリアにて実施します。

人口減少や少子高齢化により来店者数や売上の減少といった課題を抱える地方都市の店舗ですが、コロナ禍により9割の商店街で売上高に影響が出ている※など、益々厳しい状況を迎えているのが現実です。そこでコロナ禍により伸長した事業の一つであるフードデリバリーサービスを展開するmenuとして、地方の街を一緒に盛り上げていくため「街づくりmenu」プロジェクトを立ち上げ、活動しています。

第三弾の今回は、大阪市東淀川区上新庄エリアにて開催。上新庄エリアは、昼は学生街、夜はバルが集う大人の街といった二面性が特徴です。そんな街を最大限楽しんでいただくため、65店舗の夜バルが集結した「上新庄グルメとはしご酒」を実施。実際の店舗でも、さらにはデリバリーでもはしご酒を楽しんでいただけるイベントとなっています。また、夜に足を運んだことがない方にも上新庄エリアの魅力を知ってもらうため、お昼時には3品選んで自分好みにカスタマイズできる、ワンコインの上新庄グルメプレートを1日20食限定で提供するランチ限定店「SPOT menu」も2月22日(水)~2月26日(日)の5日間営業します。

※中小企業庁「令和3年度商店街実態調査」

イベント概要

「上新庄グルメとはしご酒」とは

コロナ禍によって誕生した新しいライフスタイルは、特に外食シーンに大きな影響を与えています。行動規制も解除され気兼ねなく食事ができつつある一方で、一つの料理をシェアすることや大勢で集まること、お店側の衛生環境などの“不安”という新しい価値観も生まれており、外食産業は未だコロナ前の水準に戻っていないのが現状です※。そんな新しい価値観にも適応した、オンライン(フードデリバリー)とオフライン(イートイン・テイクアウト)が融合するグルメイベントを開催することで、地元の魅力を再発見してほしいという想いから「上新庄グルメとはしご酒」を開催する運びとなりました。

本イベントへ65店舗の夜バル店舗が集結。各店をハシゴ酒していただくことで、上新庄の魅力を堪能することが可能です。また、上新庄エリアは、昼は学生街、夜はバルが集う大人の街といった二面性が特徴です。イベントに参加いただくことで夜バルを楽しんでいただくことはもちろん、昼に訪れる方にも知っていただけるよう、夜バルのグルメをお試しできるワンプレートをワンコインで提供するランチ限定店も登場。さらに、アフターイベントとしてオンライン&オフラインでお得に上新庄グルメを楽しめる仕組みもご用意しています。

※日本フードサービス協会「外食産業市場動向調査 令和4年年間結果報告」

イベント詳細

上新庄エリアへ足を運んではしご酒を楽しもう

リアルイベント:「上新庄グルメとはしご酒」 開催期間:2023年2月22日(水)~2月26日(日) 開催地域:大阪市東淀川区上新庄エリア 営業時間:<ランチ限定>11:00~14:00(1日20食限定・売り切れ次第終了) <夜バル>店舗により異なります。詳しくは各案内をご確認ください。 出店数:<ランチ限定>1店舗(夜バル店舗の限定グルメが楽しめる「SPOT menu」をオープン) <夜バル>65店舗 入場料:無料 内容:お得に上新庄エリアではしご酒を楽しんでいただける仕組みが満載の5日間です。 ①11:00~14:00のランチ限定!夜バルで提供するグルメを先取りして楽しめる「SPOT menu」が登場。「上新庄グルメとはしご酒」に出店する5店舗がイチオシの1品の中から自分好みの3品を選んでいただいたワンプレートを500円で提供します(1日20食限定)。さらに当日、au PAYクーポン200円分をプレゼント。au PAY決済でのお支払いによってワンプレート300円に! ②夜のイベントでは65店舗の飲食店が集結。はしご酒を楽しみながら各店舗で貰えるスタンプを3つ集めると、上新庄エリアの参加店舗で使用できる金券が当たる抽選会に参加いただけます。 ③さらにmenuとau PAYへ登録いただくと、当日から利用できるau PAYクーポンを配布。au PAYで決済いただくことでお得に夜バルを巡ることができます。 ④また、当日からmenuで使える500円分のデリバリークーポンを配布。オンラインでもオンラインでも、ご自身の気分にあわせて上新庄エリアではしご酒が楽しめます。

上新庄エリアのグルメをデリバリーで楽しもう!

オンラインイベント 開催期間:2023年2月22日(水)~3月31日(金) 開催地域:「上新庄グルメとはしご酒」参加店舗 内容:「上新庄グルメとはしご酒」イベント開催中、menuアプリ上でも参加店舗のグルメが登場。オンラインでも上新庄エリアのはしご酒を楽しんでいただけます。また、「上新庄グルメとはしご酒」で配布する500円分のmenuデリバリークーポンをご利用いただくことが可能です。 ※本クーポンは「上新庄グルメとはしご酒」に参加いただいた方が対象となっております。 ※デリバリー注文金額が1,500円以上から利用できます。なお、配達料、チップは代金に含まれません。 ※他クーポンとの併用はできません。 ※今後クーポンの条件は変更になる可能性があります。詳細はmenuアプリからご確認ください。

「街づくりmenu」実施背景

中小企業庁が実施した最新の調査※によると、68.8%の店舗が商店街への来街者数が減ったと回答しており、日本の社会の仕組みの変化が商店街へも影響を及ぼしています。さらに新型コロナウイルス感染症まん延による影響も大きく、同調査で8割を超える商店街が売上高や来街者数に影響が出ているといった結果が出ており、地域産業は甚大な影響を受けたことが分かります。経済産業省では2022年10月11日より商店街の需要喚起事業「がんばろう!商店街事業」を開始。政府としても課題解決へ向けて一歩を踏み出したところです。 一方でフードデリバリーサービス業界はコロナ禍による新しいライフスタイルの定着で伸長した事業の一つです。menuではデリバリーに欠かせない店舗の皆さまと長く共栄していくため、様々な理由により商店街へ足が遠のいている地域住民のニーズをデリバリー導入によって新たに掴むことで、デリバリーとリアル店舗の双方で販路を拡大していける仕組みの構築と、加盟店舗の売上増加を通じて商店街全体の活性化を目指すプロジェクト「街づくりmenu」を立ち上げました。

※中小企業庁「令和3年度商店街実態調査」

「街づくりmenu」ついて

「街づくりmenu」とは新しいライフスタイルの定着など様々な理由により商店街へ足が遠のいている地域住民のニーズをデリバリー導入によって掴むことで、オンラインとオフラインの利用を循環させ販路を拡大していく仕組みの構築と、加盟店舗の売上増加を通じて持続的な街全体の活性化を目指すプロジェクトです。デリバリーと店舗の双方での利用を促すクーポンを発行し、地域住民の皆様が気軽に街の商品を楽しむことができる仕組みを整備。地域の皆さまと一緒に街の活性化を目指します