デリバリー&テイクアウトアプリ「menu」が地方都市の活性化を目指す「街づくりmenu」第二弾 大阪市中央区谷町・上本町で約80店舗のグルメが楽しめる!「からほりらへんワンコインバル」開催 〜 1月28日(土)~2月28日(火)の期間中お得な施策を実施 〜

2023/01/26

デリバリー&テイクアウトアプリmenuを運営するmenu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉真)は、地方都市でオンラインとオフラインの仕組みづくりを構築することで街全体の活性化を目指すプロジェクト「街づくりmenu」第二弾として、大阪市中央区谷町・上本町エリアでの取り組みを2023年1月28日(土)~2月28日(火)の期間中に実施いたします。

人口減少や少子高齢化により来店者数や売上の減少といった課題を抱える地方都市の店舗ですが、コロナ禍により9割の商店街で売上高に影響が出ている※など、益々厳しい状況を迎えているのが現実です。そこでコロナ禍により伸長した事業の一つであるフードデリバリーサービスを展開するmenuとして、地方の街を一緒に盛り上げていくため「街づくmenu」プロジェクトを立ち上げました。 「街づくりmenu」第二弾の今回は、都心にありながらも昔ながらの長屋や路地があり、下町情緒を感じられる魅力的な大阪市中央区谷町・上本町エリアにて実施。普段から足を運んでいただいている方にも、なかなか訪れる機会がない方にも、谷町・上本町エリアの魅力を再発見いただけるようなイベントを開催します。 本イベントでは、1月28日(土)・29日(日)の2日間、お得にグルメが楽しんでいただける「からほりらへんワンコインバル」を実施。対象エリアの中から約80店舗が集結し、本イベント用に開発したオリジナルグルメがワンコイン(500円)で楽しめ、さらにクーポン利用やau pay決済すると実質250円でグルメが楽しんでいただけます。また、イベント終了後も1月30日(月)~2月28日(火)の期間中、イベントで配布したmenuで使えるクーポンや、店舗で使えるイートインクーポンもご利用いただけます。

※中小企業庁「令和3年度商店街実態調査」

イベント概要

リアルイベント 「からほりらへんワンコインバル」

■空堀・上本町エリアへ足を運んで楽しもう! 開催期間:2023年1月28日(土)~1月29日(日) 対象地域:大阪市中央区谷町・上本町エリア一帯 出店者数:約80店舗 入場料:無料 内容: 谷町・上本町エリアの飲食店舗、約80店舗が参加。「からほりらへんワンコインバル」用にオリジナルに開発した、お得に楽しめる500円のワンコイングルメを提供します。イベント当日はmenuとau PAYを登録いただくと、当日から利用できる250円分のau PAYクーポンを配布。au PAYで決済いただくことでワンコイングルメを250円でご購入いただくことが可能です。また、イベント終了後にmenuで使える500円分のデリバリークーポンを配布します。

アフターイベント① 「menuデリバリークーポン」

■空堀・上本町エリアのグルメをデリバリーで楽しもう! 対象期間:2023年1月30日(月)~2月12日(日) 対象店舗:「からほりらへんワンコインバル」参加店舗 出店者数:約80店舗 内容: 対象期間中、「からほりらへんワンコインバル」に参加した店舗のグルメをmenuアプリ上から注文いただくと、500円分のmenuデリバリークーポンをご利用いただくことが可能です。 ※本クーポンは「からほりらへんワンコインバル」に参加いただいた方が対象となっております。 ※デリバリー注文金額が1,500円以上から利用できます。なお、配達料、チップは代金に含まれません。 ※他クーポンとの併用はできません。 ※今後クーポンの条件は変更になる可能性があります。詳細はmenuアプリからご確認ください。

アフターイベント② 「来店促進クーポン」

■お店でおすすめグルメを楽しもう! 対象期間:2023年1月30日(月)~2月28日(火) 対象店舗:「からほりらへんワンコインバル」参加店舗 出店者数:約80店舗 内容:対象期間・店舗でmenuでデリバリーを注文いただいた方へ配布した来店促進クーポンは、イートイン利用時に使用いただくことが可能です。 ※クーポンの利用は2月28日(火)迄となります。 ※来店促進クーポンの内容は店舗ごとの指定内容となっております。詳しくは各店舗へお問い合わせください。 ※他クーポンとの併用はできません。 ※今後クーポンの条件は変更になる可能性があります。詳細はmenuアプリからご確認ください。

「街づくりmenu」実施背景

中小企業庁が実施した最新の調査※によると、68.8%の店舗が商店街への来街者数が減ったと回答しており、日本の社会の仕組みの変化が商店街へも影響を及ぼしています。さらに新型コロナウイルス感染症まん延による影響も大きく、同調査で8割を超える商店街が売上高や来街者数に影響が出ているといった結果が出ており、地域産業は甚大な影響を受けたことが分かります。経済産業省では2022年10月11日より商店街の需要喚起事業「がんばろう!商店街事業」を開始。政府としても課題解決へ向けて一歩を踏み出したところです。 一方でフードデリバリーサービス業界はコロナ禍による新しいライフスタイルの定着で伸長した事業の一つです。menuではデリバリーに欠かせない店舗の皆さまと長く共栄していくため、様々な理由により商店街へ足が遠のいている地域住民のニーズをデリバリー導入によって新たに掴むことで、デリバリーとリアル店舗の双方で販路を拡大していける仕組みの構築と、加盟店舗の売上増加を通じて商店街全体の活性化を目指すプロジェクト「街づくりmenu」を立ち上げました。

※中小企業庁「令和3年度商店街実態調査」

「街づくりmenu」について

「街づくりmenu」とは新しいライフスタイルの定着など様々な理由により商店街へ足が遠のいている地域住民のニーズをデリバリー導入によって掴むことで、オンラインとオフラインの利用を循環させ販路を拡大していく仕組みの構築と、加盟店舗の売上増加を通じて持続的な街全体の活性化を目指すプロジェクトです。デリバリーと店舗の双方での利用を促すクーポンを発行し、地域住民の皆様が気軽に街の商品を楽しむことができる仕組みを整備。地域の皆さまと一緒に街の活性化を目指します。

「街づくりmenu」第一弾開催時の様子

「街づくりmenu」の第一弾は2022年10月29日(土)・30日(日)に開催されました。参加店が提供するテイクアウト商品がワンコインで楽しむことができる地域イベントで、大阪市北東部に位置する都島区、旭区及び守口市の京阪電鉄沿線及び大阪メトロ谷町線沿線を中心に、過去最大の約100店舗が参加。 当日は各店舗がイベントのために用意した渾身のテイクアウト商品をはじめ、キャンドルワークショップなどの体験ブースも登場し、3年ぶりに外出規制のないハロウィンが近いこともあり、盛り上がりを見せました。