3年ぶりの外出が楽しめる夏は暑さに不慣れな体を熱中症から守る「生姜」で食事から体を整える暑熱順化のすすめ 〜 フードデリバリーアプリ「menu」が夏へ向けて食事から改善できる食べ合わせを提案 〜

2022/06/15

menu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真)が運営するデリバリー&テイクアウトアプリ menu(メニュー)は6月15日の生姜の日にあわせ、これから本格的にはじまる夏を目前に取り組みたい熱中症対策として、「生姜」を食べ合わせることで食事から取り組む暑熱順化の方法を提案します。

3年ぶりの外出機会が多い夏、注意すべき熱中症対策

今年は3年ぶりに新型コロナウイルスの影響による行動制限のない、自由に外出できる初夏を迎えます。昨年はコロナ禍で自粛ムードの中、自宅で過ごす時間が長く、熱中症患者が少ない年でした。積極的に外出を楽しむことができるようになった今年、熱中症リスクが高まることで全国で熱中症による救急搬送数が増えています。実際に行動制限のあった昨年と今年の同時期を比べてみると、5月の最終週には前年比1.8倍の救急搬送数となっており、長期にわたる行動制限が招いた体力不足や、暑さへの不慣れが影響していると推測されます。

出典:総務省消防庁ホームページより作成

総務省消防庁ホームページ

また、夏の時期の熱中症による救急搬送人数を月別に見てみると梅雨が明けて気温が一気に高くなる7月に爆発的に人数が増加。6月の救急搬送者数は9月の2倍となっており、外出の機会が増加しやすい今年は特に、今からの対策が必要です。

出典:総務省消防庁ホームページより作成

総務省消防庁ホームページ

夏へ向けて体を整える、暑熱順化とは

熱中症は体が暑さに慣れていないため、体内の汗の量や血流が比較的少なく、体から熱が逃げにくい状態のためかかりやすくなるとされています。そこで熱中症の予防策として注目されているのが、暑さに慣れた体を手に入れる暑熱順化という考え方です。暑熱順化は運動や入浴などによって体内の熱を上昇させ、汗をかいて熱を体外に放散することで体温コントロール機能を正常化し、徐々に慣らしていく方法です。運動より手軽に、毎日の食事から改善が見込まれる食材としておススメなのは「生姜」。体の内側から温め、全身の血流をよくすることで汗をかきやすくしてくれる効果があり、食事からも暑熱順化を取り入れることが可能です。 自宅で手軽に、そして美味しくはじめることのできる暑熱順化として、menuから「生姜」を使った食べ合わせメニューを提案。栄養管理士の川端さんにmenuで頼んだフードとぜひ一緒に食べてほしい食べ合わせメニューを提案していただきました。

暑熱順化になぜ「生姜」がおススメ?

暑熱順化とは、身体が暑さになれること。暑い日がつづくと、身体はだんだんと暑さに慣れて、暑さに強くなりますが、暑熱順化が出来ていない時は、体温が上昇しやすくなります。皮膚の血液量が増えにくいため、熱放散しにくく、汗からもミネラルなどが失われやすい状態です。そのため、適度な運動や入浴などによって血行をよくし、汗をかくことが暑熱順化には有効な対策だといわれます。さて生姜は、血流を良くしたり、血管の拡張作用があり、暑熱順化にはおすすめの食品です。生姜の辛味成分は、ジンゲロールとショウガオール、ジンゲロン。生の生姜に含まれるのは、ジンゲロール。これは血管拡張作用があり、血流をよくします。細かくするほど、香りや薬効もいかされるのですりおろしがおすすめ。おろしたらぜひすぐに食べてください。

栄養管理士 川端 理香(かわばた・りか)

日本代表やJリーグプロサッカーチーム、Vリーグバレーボール、Bリーグバスケットボール、プロ野球、プロゴルフなど、多くのプロや代表などのトップアスリートをサポート。主な著書には「筋肉の栄養学(朝日新書)」、「カラダの悩みは99%食事で解決する(ゴルフダイジェスト社)」「野菜の教科書(宝島社)」など多数。一般を対象にした講演などの食育活動や執筆、レシピ開発、企業の栄養アドバイザーも務める。

美味しく暑熱順化する夏におススメ!生姜食べ合わせメニュー3選

いつもの食事に生姜をあと乗せするだけで美味しく、そして本格化する夏へ向けて体を整えられるような生姜と食べ合わせの良いメニュー3つを栄養管理士の川端さんに厳選していただきました。

おススメ①ミートドリア

ミートドリアに生姜をトッピングすることで、ミートソースとショウガの組み合わせにより暑さになれない時の身体のだるさや疲労からの回復力アップ効果が。すりおろしたものがお薦めです。また、温めなおして食べる場合は、生姜をのせてから温めるようにすると、血行促進効果がアップします。ごはんの糖質だけでなく、肉のたんぱく質で免疫力も。

<menuで頼むならコレ!>

創作料理 ジジ&ババ ジジババ風米沢豚と山形牛のミートドリア

おススメ②はちみつレモン

レモンに多く含まれるクエン酸は、生姜と同様に、血行促進効果が。はちみつレモンへ加えたら、少しおいてから食べるのがお薦め。生姜はスライスしたものを加えるか、すりおろして生姜汁を加えるのも良いです。はちみつレモンドリンクの場合は、素早いエネルギー補給とともに水分の摂取もできるので即効性のある暑さ対策にばっちりです。

<menuで頼むならコレ!>

バインミー シンチャオ ベトナム風はちみつレモンティー

おススメ③オムライス

卵はたんぱく質が多いため、食事誘発性熱産生が高く代謝を高める効果が。暑熱環境に慣れないうちは、たんぱく質で免疫をサポートすることができます。ソースはクエン酸が多いトマトソースが最もおすすめです。ソースが別添えの場合は、おろした生姜とそのソースをまぜて、ソースがかかっている場合は、のせる形でOK。

<menuで頼むならコレ!>

ふわとろオムライス フレッシュエッグス 定番の完熟トマトソースオムライス

ガッツリ暑熱順化したい方におススメ!menuで頼める生姜メニュー

さらにガッツリと生姜をとりたい方におススメ!menuで頼める本格的生姜料理を2選ご紹介します。

塩生姜らー麺専門店MANNISH 淡路町本店「塩生姜の油そば」

最後まで生姜を楽しんでいただくために、底に生姜が溜まるようにつくられた、まさに生姜が主役の人気店の一品。辛みと苦味が少なく香り高いブランド生姜の「きなしょうが」を100%使用しオリジナルの塩ダレと生姜油で合わせた油そばです。

麻布十番 薬膳カレー新海「鶏と生姜の薬膳カレー」

小麦粉を一切使用せず、健康に配慮した製法でつくられた、他にはない食感が楽しめます。鶏肉、生姜、トマトをじっくり水分が無くなるまで長時間煮込み、素材の旨みを凝縮。油を殆ど使わず、17種類以上のスパイスを贅沢に使用した薬膳で健康的なカレー。

一緒に暑熱順化を盛り上げよう!生姜で夏バテ回避飯Twitterキャンペーン

今のタイミングから、普段の食事に取り入れたい暑熱順化に有効な生姜料理をみんなで一緒に盛り上げるため、menu公式Twitter上で「生姜で夏バテ回避飯」キャンペーンを実施。6月14日(火)~6月21日(火)の期間中、「#生姜で夏バテ回避飯」で感想をツイートし、一緒に暑熱順化を盛り上げよう!

キャンペーン概要: menu公式アカウントをフォローの上、生姜に合う食べ合わせメニュー、もしくはおススメ生姜メニューを食べて「#生姜で夏バテ回避飯」で感想をツイート。抽選10名さまにAmazonギフト券2,000円分プレゼント 応募方法 : menu公式Twitterアカウント(@menu_sns)をフォロー+対象ツイートをRT 応募期間:6月14日~6月21日23:59