menuとKDDI、auスマートパスプレミアムで何度でも「配達料無料」 〜 KDDI、menuに追加出資。日用品や食料品のデリバリーも強化 〜

2022/06/01

menuとKDDIは2022年6月1日から、auスマートパスプレミアムにご加入いただくことで、menuをご利用の際に配達料が無料になるサービス(以下 本サービス)を開始します。デリバリーの注文額や回数に関係なく、少額から何度でも配達料無料でご利用できます。また、KDDIとmenuは2021年6月1日に資本業務提携を開始、KDDIがmenuに出資し持分法適用関連会社としていましたが、2022年5月20日、両社の提携関係のさらなる強化を目的に、KDDIはmenuが新たに発行する株式を取得しました。本出資により、両社は日用品や食料品をはじめとするフード以外のデリバリー「クイックコマース」を強化するとともに、お客さまがデリバリーサービスをよりお使いやすくなる本サービスを開始します。

「auスマプレ」はデリバリーに強いサブスクへ

menuが実施したデリバリー利用者調査(注1)では、「配達料が安い」ことがフードデリバリーサービスを選ぶ際に重視する点として一番高いスコアとなる結果が出ています。実際にmenuをお使いいただいている方の中でも、雨の日などの混雑時に発生する追加手数料によって利用を控える声があり、配達料の安さでデリバリー業者を選んでいる実態があります。このようなお客さまのニーズを捉えて、本サービスの導入を決定しました。auスマートパスプレミアムは、月額548円でau PAYのクーポンやau PAY マーケットの送料無料、雑誌読み放題、音楽聞き放題などが利用できるサブスクリプションサービスです。auユーザーをはじめすべてのお客さまが加入でき、配達料無料以外にもお得なサービスを提供しています。auスマートパスプレミアムは「配達料無料」サービスを新たに追加することで、デリバリーにも強いサブスクとして進化していきます。また、両社は連携強化を記念して、2022年6月1日から、auスマートパスプレミアム会員を対象にmenuのご利用料金の最大10%をPontaポイントで還元するキャンペーンを開始します。

menuとau PAY連携・加盟店開拓を強化

KDDIとmenuは、2021年6月の資本業務提携以降、au PAY アプリのミニアプリへのmenuの追加や、menuアプリのオンライン上の支払い方法としてau PAYへの対応などを行ってきました。さらに、加盟店開拓のサポートやmenu配達員の報酬をau PAY にて出金手数料無料で即時(注2)受け取り可能となるサービスを実施しています。フードデリバリー市場は拡大しており、クイックコマースの拡大を含め、ますます重要なお客さま接点となっています。menuの加盟店数(注3)は6万店(2021年6月時点)から8.7万店(2022年5月時点)まで増加し、ノンフード加盟店も多数ラインアップに加わりました。今後もスーパーマーケットなどの加盟店開拓や相互送客、データマーケティング施策を推進することで、au会員基盤を基軸とした、お客さま、店舗を含めたauおよびmenu経済圏の拡大を目指していきます。

「配達料無料」について

auスマートパスプレミアム会員の方は、2022年6月1日10時の注文分から上記がすべて無料になります。 お客さま向けページは下記をご確認ください。

お客様向けページ

「10%還元キャンペーン」について

キャンペーン詳細は下記をご確認ください。

キャンペーン詳細

「au スマートパスプレミアム」について

auスマートパスプレミアムは、スマホライフを充実させるおトクなクーポンをはじめ、エンタメデジタルコンテンツ、便利なアプリやあんしんのスマホサポートなどを月額情報料548円/初回30日無料でご利用いただけるサービスです。auに限らずすべてのキャリアのお客さまが利用可能です。 ①「au PAY マーケット」でおトク(ポイント還元/送料無料)なお買い物 ②コンビニやファストフード店、飲食店など、街で使える無料クーポン / 割引 ③映画館での鑑賞料金などの割引 ④映像(ドラマ / アニメ / 映画)、音楽、書籍(雑誌 / マンガ)、ライブの主要エンタメが楽しめるコンテンツ ⑤データ復旧サポート、データお預かりなどの安心サポート / ウイルスバスターでウイルスや不正サイトブロック 最新の特典内容など詳細は下記をご参照ください。

auスマートパスプレミアム詳細

KDDI株式会社概要

(1) 商号: KDDI株式会社 (2) 事業内容: 電気通信事業 (3) 設立年月: 1984年6月 (4) 本店所在地: 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号 (5) 代表者: 代表取締役社長 髙橋 誠

(注1) 調査実施日2022年4月/調査会社インテージ/調査対象者:「デリバリーサービスを半年に1回以上利用する」を選択した1,591名 対象設問:「あなたが利用するフードデリバリーサービスを選ぶ際に重視する点をすべてお答えください。」(複数選択) 対象回答項目:「配達料が安い」 (注2) メンテナンスや障害によりご利用いただけない場合があります。 (注3) menuにお申込みをいただいた店舗数 ※表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。 ※会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。